002_序文2
 
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では、今回は実際のプレイ画像で
説明したいと思います。

最初から建ってある家を例に
してみましょう。

この場合、大概の生活に必要な
設備が整ってあります。


なので多少わからないことが
あっても大丈夫です。


そう簡単には死んでくれませんので。
生活に必要な設備とは!

1.飯を取り出す冷蔵庫!
(餓死はやばい)
2.睡眠をとるベット!
(衰弱死はやばい)
3.身体を洗う風呂!
(臭いのはやばい)
4.トイレ!
(漏らすのはやばい)

まぁ、この4つがあれば
ギリギリ生活できる感じです。
この他に必要なものというと、

・ゴミ箱
(生ゴミが部屋に落ちてるのは嫌だ)
・キッチン
(毎日インスタントやスナック菓子は嫌だ)
・椅子
(立ち食いは嫌だ)
・机
(地べたに物を置くのは嫌だ)
・洗面所
(皿とか手とか洗いたいじゃないか)
・電話
(ある意味生命線)

こんなもんでしょうか。
このあたりを整えると快適な生活ができます。
Simpeopleでお馴染みの
欲求パラメーターです。
一個一個のメーターの意味は見れば
なんとなーくわかると思います。
相変わらず便意だけ浮いてます。

緑色だったら満足
赤色だったら不満。

左側にある大きめのメーターは
全体的な満足度を表しています。

現在は・・・ それなりに満足?
で、Sims2になってできた新要素。
望みと恐れ です。

望みを達成すると左側のメーターが上がり、
恐れが現実になると下がります。

メーターが上がったときの利点は、
・シムが欲求を無視して満足になる。
・昇進しやすい。
・特殊なアイテムが買える。
メーターが下がっているときは・・・
・シムの元気が低下
・シムがキ●ガイ的行動を起こし始める。
・死ぬ。

まぁ、こんなかんじです。
ちなみに、上の画像での望みを左から順に。

・高級な本棚買いたい
・本棚買いたい
毒ポーション飲みたい
いかずちの杖を振りたい

ついでに恐れも。

・風船こわい
・火事こわい
・病気こわい

半分嘘なので注意してくださいね(Evil grin)
シムにもスキルというものがあります。

例えば料理スキルが高いと、
すごい料理が作れたり、

技術スキルが高ければ、
故障した家電器具の修理もできます。

スキルをあげるには、それに関連した
行動をすればいいだけ!


で、左は二人でチェスの対戦をして
論理スキルをあげているところです。

頭の上に浮いているバーが
次のLVまでの経験地を表しています。
で、チェスをしている間にも
会話が弾みます。

会話はシムにとって大事な要素。

今彼女はおしゃぶりの話をしています。

この話によって相手と気が合えば
友好度がUP!
もれなく社交パラメータも回復します。


シムとシムとの繋がりをみるのは楽しいですよ。
実は妊娠してたりする。


ということは、先ほどのおしゃぶりの話も
赤ちゃんの話というわけで、

エロいなぁ、
いや、エロくない。実に健全。
むしろ普通。
というかこの文書いてる私が不健全かつエロイ。


結婚、妊娠、出産と
環境の変化を見るのもまた楽し。
というわけで、
おおざっぱにシステムについて
書いてみました。

次回からは
普通に日記書きます。
そしてボケます。ツッコミます。
一人ボケツッコミです。

例:新聞腐ってるよ!?


では、また次回。